google-site-verification: google3d2761297cc9b2d3.html

かみちゃんブログ

ペット/ガジェットレビュー/試食レビュー等

黒猫を引き取りました。

はい、みなさんこんにちわ かみちゃんと申します。

今回は、まあタイトルにも書いてるんですが、
実は黒猫を引き取りました。
3歳の女の子なんですが、まず経緯からお伝えしていきます。

f:id:kamichan_online:20210325022010j:plain

1週間ぐらい前なんですが友人から連絡が来まして、その友人の家族が結構大きな病気にかかってしまったみたいなんです。
免疫力が無い状態なので、とにかく何かしらに感染してはいけないという事で、飼っている猫を手放さなくてはならない状況になってしまったという事でした。

そこで私が動物が好きだと知っていた友人が連絡をしてきた、という訳です。

正直迷ったんですよね。
私の他の記事見て頂ければわかるんですがまず鳥飼ってるんですよね、
鳥は猫の捕食対象って事があるので同居はどうだろう・・・。と思ったんです。

2,3日考えてどうしたら良いのか私なりに考えて、その結果引き取る事にしました。

どう考えたかというと、鳥と猫の性格です。
うちの鳥は警戒心が強いという点、逆に猫は人懐っこく臆病で優しい。 この性格の差なら大丈夫ではないか?と思いました。

そして放鳥時は万が一を考えてしっかり鳥から目を離さない。
1度放鳥してみてちょっとでも危なそうなら放鳥時は部屋を分ける。これらの事をしっかりやっていったら同居は可能だと思いました。
もちろん外出時の事も考えて、鳥のケージの扉には中からも外からも開けられないようにナスカンで閉めてあります。
そして鳥の居る部屋の扉を猫に開けられない対策をする、という事ですね。

 

同居するにあたって対策できる所はしっかりして、お迎えして、元の飼い主も私も、猫も、後悔しないようにしっかり育てようと、思いました。

 

お迎え初日はまあ、移動用ケージから全く出てこなくて不安だったんですが、時間と共に環境に慣れてきて、ご飯やトイレもしてくれて、安心しました。


黒猫を引き取りました。【ココ3歳♀】

 


猫は昔10年程飼っていた経験があるのでその点では大丈夫なんですが、この先色々な事があると思います。
しかし生涯育てきると決めたのでこれから人間と鳥と猫とで暮らしていきます 笑


なのでこれからもそんな私の家の動物達の動画や記事を作って行こうと思っているので、よかったら次の記事やyutubeの動画も見て下さい。
ということで、以上になります。

よろしければ、ブログのブックマーク、youtube,

Twitter、よろしくお願い致します。

 

Twitterかみちゃん (@kamijiyou3) | Twitter

youtubeかみちゃん - YouTube