google-site-verification: google3d2761297cc9b2d3.html

かみちゃんブログ

ペット/ガジェットレビュー/試食レビュー等

慣れないハリネズミを慣れさせるためには?

みなさんこんにちわ~!

かみちゃんと申します!

3月7日、如何お過ごしでしょうか?

ニュースを見ていると本州の方はとても暖かそうでうらやましいです 笑

北海道は昼間は割と暖かいのですが、夜はまだmだ冷え込みますので暖房ガンガン炊いてます・・・。

 

 

さて、今回は我が家で暮らしているハリネズミの「ツン太郎」君の紹介、そして、ツンツンだった性格がツンデレになった理由をお伝えできればなと思います!

f:id:kamichan_online:20210307170837j:plain

全くピントが合ってなくてすいますん 笑

 

2,3年前に一時期ハリネズミブーム来たのを皆さんは覚えてますか?その時から飼い始めた訳なんですが、それも色々な経緯があってお迎えしたんです。

 

 

◎経緯

それはとある日私がよく行くホームセンターのペットコーナーで、ハリネズミがいたんですね。ほかのハリネズミと合わせたら3匹程居たかと思いますが、いつまで経ってもツン太郎は売れ残っていたわけです。

当然売れ残る理由があるわけなんですが、実はツン太郎君、指が1本ほど欠損しているのです。

品種はヨツユビハリネズミという品種なのですが、その名の通り指は4本なんですよ本来。(他の品種は5本あります)

しかしツン太郎は4本のうち1本が無く3本しかありません。それが大きな売れ残り理由の1つで他にも、既に大人で、慣れる可能性が低いという事でした。

そういった2つの理由から売れ残り理由でした。

性格上それを見てしまい聞いてしまい、ツン太郎の先の事を考えると引き取らない訳にはいかなかったんですよね。

なので、「私に慣れなくてもいいけどうちで暮らしてほしい」と思いお迎えしました。


爪切り嫌いブチ切れハリネズミ

 

ツン太郎の事は私のyoutubeでも軽く紹介しています。

 

 

f:id:kamichan_online:20210307173718j:plain

寝起き

 

お迎え後はもうそれはそれは臆病で私の手を見たら丸くなって針を立てるし夜中に部屋を真っ暗にしないと一切出てきませんでした  笑

なので初めの内は顔を見ることすらほぼありませんでしたね・・・。

1週間ほど自宅の環境に慣れてもらうためにそっとしておいたのですが、そろそろ私にも多少は慣れてくれないかな~と欲が出てました 笑

強制的に触っても慣れるわけないしかわいそうなのでそうしたものかと・・・悩みました。

 

 

悩んだ結果・・・

 

思いつきました。

「そう、私の匂いに慣れてもらおう!」

そう思ったわけです。

 

ずっと手の匂い嗅がせる訳にもいかないのでどうしたかと言うと、それは・・・

 

 

くつ下でした 

 

靴下です靴下  笑

 

靴下を↑の写真にも載っている小屋に入れたんです  笑

それも洗濯したばかりのではないですよ?1日履いていたものをです。

これで常にそばに私の匂いのするものを置いていたら飼い主は悪い奴ではないと認識してくれるのではないか?と思ったんですよね。

これは結果論ですが、それをしたことによって掃除の時とかに起きて私の手の匂いを嗅ぎにきたり舐めたりするようになったので、やってよかったな~と今では思っています。

 

初めはショップ店員さんからは「大人からなので・・・」と諦めた方がいいようなニュアンスで言われましたが割と早い段階で慣れてくれたし大きなトラブルもなく今まで過ごしてこれて良かったです 笑

 

 

以上慣れないハリネズミを慣れさせる、かみちゃん流の方法でした。

よほど汚い靴下でなければオススメなので是非試してください。

 

それでは次の記事でお会い致しましょう!

またね~

>

 

 

Twitteryoutubeやっています。

よろしければフォロー、チャンネル登録よろしくお願い致します。

 

Twitter→@kamijiyou3(かみちゃん (@kamijiyou3) | Twitter )

youtubeかみちゃん - YouTube